レントゲン
person30代/女性 -
妊娠を希望しています。最終月経は5月4日から、次回月経予定日は6月4日です。
5月末に職場で胸部レントゲン検査がありますが、妊娠している可能性があるので受けません。職場の担当者にその旨を伝えたところ、結核予防法(?)で集団生活を送る者の胸部レントゲン検査は義務付けられているとかで、5月末に受けないのなら6月中に保健所等で受けるように言われました。
もし今回妊娠していなくても次回排卵日(6月20日頃)に妊娠したいと考えています。その場合6月中にレントゲン検査を受けても大丈夫なのでしょうか。大丈夫なのであれば、いつ(何日頃)受けたらよいのかも教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





