先天性梨状窩瘻の再発。

person40代/女性 -

息子が2才の時に、梨状窩瘻で手術をしました。主治医の先生には、手術後、全て取り切ったと思いますと言われ、再発の可能性は少ないと言われました。
ところが、息子が5才になり、首の痛みと炎症を起こして、また病院で検査をしたところ、梨状窩瘻の再発でした。手術をしてくださった主治医の先生に診ていただいたのですが、検査をしても、今となっては、その時取りきれなかったものかはわからないと言われました。どちらにしても、いつかは手術をしなければ、繰り返す可能性が高いし、首の管に不純物が常に入っていってる状態なので、あまり良いことではないと言われ、すぐに手術をするか、また炎症を繰り返したのを見届けてからするか…ということを言われました。
また手術をするとなると、息子は、4才の時にも、別の生まれつきの腫瘍を取るのに手術をしており、短期間に3回手術することになります。
手術を短期間に何回もすることが、何か身体に影響がないのか?再発した場合、早めに手術をするのが一番良い方法なのか?…悩んでおります。
ここまで、主治医の先生のお話しか聴いていないので、他に梨状窩瘻で同じようなケースを診られた先生方に、是非お話をお聴きしたいです。
宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師