尋常性疣贅の乳児への感染について

person30代/女性 -

生後5ヶ月の乳児を持つ親なのですが、主人の親族(義両親、義兄、現在指先にイボが見られるのは義兄と思われる)が尋常性疣贅に感染しており我が子も感染をするのではないか心配しております。そこで質問があります。

1. 義実家の家族と接するのは年に何回かですが、その数回や数日でも十分に感染してしまうのでしょうか?

2.もし感染の可能性があるなら、予防策はありませんか?主人にも心配な旨は伝えたのですが、まさか本人に抱っこしないでとは言えないと言われ、確かにそうなので抱っこしてもらえるのは嬉しいのですがヤキモキしてしまいます。

3主人も最近も膝などにイボを見つけ、その度に皮膚科で窒素治療をしていました。指先や顔にも昔できていたそうで、現在はイボがないように見受けられるのですが、見えなくても保菌していたら、やはり主人から感染しますか?お風呂にいれてもらったりしています。

4.もし、我が子が感染した場合何歳からどのような治療ができますか?思春期に顔、指先、足にできると、そもそも私の遺伝でニキビができると予想されるため、ビブレのことで悩むのは可哀想なため予防できるものはしてあげたいと思っています。

宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師