肝血管腫と肝転移との違い
person30代/女性 -
去年の9月に人間ドッグの腹部エコーで「肝血管腫疑い」となり、2月に近くの消化器科クリニックに行きました。
一応MRIをとることになり、結果はやはり肝血管腫だろうとのこと。でも、エコーでは見えなかった小さな腫瘍も2つ見つかりました。「この2つもおそらく血管腫だろう」といわれました。「ただ、MRIの信号が肝転移の信号にも少し似ている。でも、他に原発巣もなさそうだし(人間ドッグの検査から)、おそらく血管腫だろう」と言われ、「6ヶ月後に再検査」となりました。
それから、今まで放っておきましたが、急に最近心配になってきました。
小さな肝血管腫と肝転移は、MRIで似た信号が出ることもあるのでしょうか?
このまま8月まで放っておいて大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





