濾胞性悪性リンパ腫の扁桃への転移の可能性

person30代/女性 -

2006年に濾胞性悪性リンパ腫2期aと診断され、原発は右頚部、転移箇所は首に限局されていたかと思います。R-CHOP6クールにリアニックをして、結果、巨大腫瘍部に淡い集積がPETで見られましたが、大きさは半分以下に縮小、消えていく過程かもということで、その後3~4年ほど半年に一度のリツキサン維持療法とCT+MRIの経過観察を続け再発などはなし、2011年に引越しをして以来、通院しておりません。
今回気になったことは、4年ほど左扁桃が腫脹しており(大きさに変化なし)、片側性なのが気にかかり、4年前に血内の病院ではなく近所の耳鼻咽喉科をリンパ腫の罹患歴を説明し受診、結果は扁桃炎のなごりで、リンパ腫とは関係ありませんから心配要りません。と言う事でした。一応その後、血内の主治医にも説明をしましたが、画像検査的に問題もなく血液反応もないことから、特に生検などはしませんでした。
以降、しぼんでくる事もなくずっと大きさも変わらない常態です。喫煙していたので、それが原因かと昨年9月で禁煙。
しかし最近、右側扁桃も少しぽこぽこしている印象になってきて気がかりです。どこかが明確に腫脹していることは無いのですが、平面的に凹凸があるような印象です。風邪っぽいのと、婦人科でホルモンバランスが崩れていると診断されて経過観察中なのですが、それもあるのかなと思いつつ、場所が場所なのでリンパ腫のことが気がかりで質問しております。
血内のDRは徹底的に叩いたので、再発するとしたら違う部位からだと思うとおっしゃっておりましたが、頚部リンパ腫が扁桃から再発とかも可能性としてはやはり0ではないのでしょうか?今後大きくなってくるようでしたら勿論血内を受診するつもりでおりますが、Drのご意見をお聞きしたいです。ちなみに左の腫脹は良くある扁桃肥大や扁桃腺炎のような形状で、色は周囲組織とかわりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師