じんましんと咳喘息、アレルギー?

person20代/女性 -

じんましんは度々出ます。なにかのアレルギーではないかと検査した事があるのですが、ハウスダストとダニが90UA/ml弱、豚肉小麦米大1.00〜1.21UA/mlぐらいでそれぞれ出ました。この数値がどんなものなのかの、説明はなかった気がします。
その時医者には食べたら息苦しくなるとかそういうのでなければ食べても大丈夫だ、これを全部食べないで暮らすのは難しいだろうと言われました。じんましんはかゆいだけなので、我慢が出来ますし、別に豚肉小麦米大豆は毎食のように食べてますが、毎回じんましんが出る訳でもなく、何が原因なのかも分からず今日まで過ごしてきました。
また空咳が続くことが度々あります。近所の内科で咳喘息だろうと言われ、吸入薬や気管支拡張薬を貰い、数ヶ月服用し落ち着いたら辞めてしまい、また半年後に咳喘息が出るというのを繰り返しています。
最近この咳もじんましんもやはりアレルギーではないかと思ってきました。このような場合、何科に行き、具体的にどういう検査を受け、どのような治療を受ければよいのでしょうか?
考えられる別の病気の可能性はありますか?
度々医者にはかかってますが、疲れてるからアレルギーが出てるのではないかとか、ストレスとか言われ、とりあえず抗アレルギー剤を1週間出すねーと言われ飲んでるうちにどうでもよくなって…を繰り返しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師