謎の感染症

person乳幼児/女性 -

1歳7ケ月女児。既往は熱性痙攣のみ。

27日夕方頃から不機嫌と頭部のみの熱感+大汗あり(体温は36度台)。
21時頃熟睡中に突然大量に噴水様の嘔吐。一時的ですが意識障害があり救急で県立病院に搬送されました。

目立つバイタルは37度後半の発熱程度。心当たりはなかったんですが、頭部外傷を疑いCT撮影するも正常。
血液検査はWBC↑CRP0。便はロタアデノノロ-。

ソルデム+ブドウ糖点滴で様子見している最中も嘔吐を繰り返しましたが、いずれも嘔気が続く感じではなく突然ゲボッと吐きました。吐物に目立つ特徴はなく下痢はなし。

項部硬直もないし、何らかのウイルス性腸炎ではと一旦帰宅、翌朝外来受診を予約し帰宅。
帰宅後嘔吐なく、リンゴジュースも飲め、朝一は活気が戻ったものの、受診中に徐々に元気がなくなり、再度点滴+血液検査を受け夜と変わらずとの診断で帰宅。

その夜に再度水分摂取不良、意識混濁反応不良になり入院しました。血液検査は相変わらずCRP0のまま。電解質異常などもありません。

今日は活気はかなり戻ったんですが、8度後半の熱があります。咽頭培養で溶連菌、腹部レントゲン、聴診異常なし。咽頭発赤や発疹もなし。
アデノ、インフルエンザ、RS-。

14日に兄が溶連菌感染、20日頃に当人が恐らくロタ感染しています(白い軟便が2日出ただけで終わりました)。

今は経験的投与で抗生物質を落としています。

先生方なら他に何を疑われますか?ウイルス性腸炎にしては嘔吐だけだし、風邪にしては熱以外の症状に乏しいのです。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師