これは被曝でしょうか?抗がん剤の取り扱いについて

person20代/女性 -

lock有料会員限定

閲覧していただきありがとうございます。

抗がん剤の内服薬(ハイドレアカプセル500mg 2錠) を経管与薬した際に、なにも知らずに 脱カプセル(カプセルをあけて粉末にした)をし、白湯で溶かしました。その際ガウンと手袋はしていませんでした。
もしかしたら少量、内服薬の抗がん剤が皮膚についた恐れがあります。

不安になり、ネットで調べたら粉の薬だと謝って吸入してそこから被曝する可能性もある、など不安な内容しか載っていなく、あまり気にしていなかったのですが、今は考えすぎてとても不安でしかたがありません。

粉が飛散して、吸入や皮膚に付着した場合被曝されているんでしょうか?
今後体内や妊娠への影響はありますでしょうか

うちの病院は抗がん剤の薬を取り扱うマニュアルもなく今回私も無知で改めて感染対策を見直していきたいと思います。

回答よろしくお願いします。

person_outlinesaaさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師