コッホ現象でしょうか?
person乳幼児/女性 -
4ヶ月半の子がいます。
昨日BDGの集団接種を受けてきました。
今日跡を見てみると、赤くなり、針の跡が10箇所くらい膨らんでいます。
接種後乾かして服を着せたつもりですが、
それ以降に服ですれて、このようになることはあるのでしょうか?
連絡する程度かどうか迷っています。
ちなみに、私の家族内には結核の可能性の人はいないと思いますが、
住んでいる所は結核が多いらしく、通常6ヶ月までの接種と言われているところ
ここだけは、1歳まで無料で接種が受けられる、
と3ヶ月検診で説明がありました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





