虚言と浪費について

person30代/男性 -

主人の度重なる虚言と浪費について、何か精神的な疾患があるのではないかと思い相談させていただきました。虚言の内容は、こちらが傷つくような大きな嘘から、つく必要がないような些細な嘘まで様々ですが、共通するのは自分を守る為の嘘ということです。私に怒られないようにする為や、非のあることを隠す為に咄嗟に嘘をついたり、無意識のうちについてしまっているそうです。ほとんどがその場しのぎの嘘なで、ツメが甘く、少し詮索すればすぐにバレるようなものです。浪費に関しては、お金を持つと見境なく使ってしまいます。元々長い間借金(浪費が原因ではないです)を背負っており、返済が終わり、その反動で使うようになったと思っていました。確かに最近の浪費はそれが原因で、まとまったお金を持つと、ご飯をきちんと食べれなかった頃を思いし、満腹になるまでひたすら特別高いものを飲食してしまい、衝動も抑えられないといっていました。ただ、借金返済前にも浪費癖はあり、その頃は借金があるにも関わらず、現実逃避の為にお金を使っていたそうです。またそれ以前の一人暮らしを始めた頃は厳しかった親の抑制がなくなった開放感から散財に走っていたとも言っているので、理由はそれぞれですが、昔から浪費癖はあったようです。虚言、浪費の他にも傷つきやすかったり、ストレスを溜めやすいタイプで何かしら精神を患っているのではと思うのですが、虚言癖を考えると、そもそも全ての内容が嘘かもしれないという恐怖も感じてしまいます。精神的な疾患があるのか否かや、病院で診てもらえる範囲なのか、そうでなければどこに相談すべきかなど教えていただきたいです。本人は治したいと言い、病院にも行くと言っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師