ALP 胃がん 骨転移
person60代/男性 -
先日はご回答ありがとうございました。さて、MRIの結果は少し胆管が太くなっているが問題ない、との診断でした。しかし、やはりALP高値がどうしても気になるとのことで、骨シンチをしましたところ、脊柱と肋骨が黒くなっていたそうで、画像上の診断結果は[多発性骨転移が疑われる)だったそうです。その後PETCTを行ったところ、やはり脊柱肋骨が不均一、とのことで骨転移疑いの診断でした。現在のALPの数値は2000です。更に様々な血液検査をし、STNの数値が300でした。CEAやCA19-9は基準値内です。主治医は大腿骨から細胞検査をすると話しているようです。3月にビタミンb12を測っとところ52しかなく、3月にビタミンb12の注射をしたとのことです。今はビタミンb12の数値は9000とのことでした。
ALPやSTNの高値はビタミンb12が関わっていることはないのでしょうか。やはり骨転移の可能性が高いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





