余命について

person70代以上/女性 -

以前80歳の母の膵臓癌について質問させていただきました。
一度は手術が決まりましたが、
肝動脈塞栓術を行う直前、病院から呼び出しを受けました。
再度他の先生方と検討した結果、小腸に続く血管への浸潤が当初3分の1と思われていたものが、もう少し行っているのではないかとの結論に達したとのこと。
もし手術を行っても完全にとりきれる保証はない。
再発の可能性があり、また高齢のためいろいろなリスクが考えられ、
手術は中止するとのことでした。
そのため来週から、ジェムザール単独での治療が始まります。
ジェムザールが効かなくなったらTS-1へ切り替えるとの事。
それでもこれらの治療は、ほんの少しだけ延命させるだけだとの説明を受けました。
母は、10月末にある写真展への出品を強く切望しておりますが、
車いすで会場へ行くことが可能かとの質問には、「命はありますよ」という答えのみでした。
毎日痛みが出るようになってはいますが、今のところカロナールで痛みは治まっているようです。
抗がん剤治療をしなければ余命半年とのお話でしたが、
先生のお話を聞いていますと、治療をしても年内もつのかという不安があります。
あとどのくらい動き回ることができるとお考えでしょうか?

またジェムザールはどのくらいで効かなくなるものなのでしょうか。
TS-1は服用せず、ジェムザールが効かなくなった時点で、緩和ケアを考えた方がよいのだろうかとも考えております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師