長引く風邪で色々心配です。
person30代/女性 -
二週間ほど前に発熱があり、内科を受診しました。白血球が多いということで、抗生物質を処方してもらい、解熱し、とりあえず一旦回復した感じでしたが、7日前から、飲み込む時に喉の一部がずきっと痛むようになり、その後徐々に咳も出始めました。4日前にかかりつけの耳鼻咽喉科で喉をみてもらったところ、喉の奥の方に少し白い膿がついているのが見えると言われました(自分で見える範囲はきれいです)
現在ビクシリンカプセル、ジクロフェナク、トラネキサム酸、アストミンを称され服用中です。のどの痛みは随分回復した感じがありますが、熱もないのに身体がだるく、少し胸苦しい感じがあります。またいつから、というのが記憶にないのですが、この数週間、寝る前だけ脈が乱れます(若い頃も一時期そうだったのであまり気に留めていませんでしたが…)
また、だるさ、胸苦しさから、心筋炎など怖い病気も気になっていますが、心筋炎であれば発熱や、もっと重い症状がですよね…?
10年ほど前に急性心膜炎で入院したことがありますが、あの時は熱もあり、風邪症状の数日後、突然横に寝ていられなくて目が覚め、息を吸っても吸っても入って行かないような感じになって、受診して判明しました。心筋炎は心膜炎以上に重い病気だろうと思うので、あれくらいの症状がなければ、様子を見ていて大丈夫かなと思っていますが、どうでしょうか…?
体調不良が続いているため、気持ちが弱く色々不安になっています。アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





