無呼吸症候群で鼻の骨を削る手術。しかし、、
person30代/男性 -
ひどい無呼吸症候群ということで病院で手術を行いました。
鼻の中の骨を削る手術です。それと同日、扁桃腺を取る手術も予定されていましたが、不整脈があり麻酔の問題?で長く手術できないということで急遽扁桃腺は後日となりました。
対象者は私の彼氏です。アメリカに住んでいます。アメリカで診断され手術に至りました。5日たちますが、鼻の腫れはだいぶ引きましたが、鼻が詰まっていて鼻呼吸できません。頭の痛みもまだあるようで辛そうです。ガーゼはもうとりましたが、まだ寝ていても呼吸は止まります。以前とかわらず。。 鼻が詰まっているのでいびきに関しての手術の効果などはいまだわかりません。インターネットでは手術でも効果なかったという方やすぐに違いを感じたなどの感想をきくのでいまだなんら変わりのない状況に不安になってきました。彼は術後の激しい痛みと不整脈のことで怖がってしまい扁桃腺の手術はしたくない様子です。
ここで質問ですが、
1. 術後5日たてば効果がある人ならこの時点で変化を感じるくらいになれるものでしょうか?彼の場合効果はない可能性のほうが高いでしょうか?何日ぐらいで効果があらわれるのですか?
2 . 彼はもともと鼻炎もちのようなんですが、これでは骨を削っても意味なかったでしょうか?
3 . 今後次にできることはやはり扁桃腺除去でしょうか?今回の手術より大がかりで痛みなど激しいものでしょうか?
ちなみに彼の無呼吸は、1 分ぐらい止まりますが、はげしい日は三回四回の呼吸に一回止まります。
実際見ていないので分かりづらいとは思いますが、専門家の方のご意見やアドバイスをいただきたく質問させていただきました。回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





