胎児の大きさについて
person40代/女性 -
43歳高齢初産妊婦です。今日で33週4日になります。
今のところ高血圧、貧血、尿血糖の指摘もなく逆子でもありません。腹の張りがあり、ルテオニン5ミリグラムは4回服用しています。
33週2日健診ありました。29週2日の検診から「足も長いし頭も大きいね」等とと言われ出し
順調に育っていると嬉しく思っていたのですが、今回の健診でも同様に言われ、
あまり大きいのもただでさえ高齢でリスクも高いのに出産時難産にならないかと心配になってきました。
29週2日 APAD76.7 TAD73.8 FL55.6 BPD75.9 EFW1,544
31週5日 APAD77.9 TAD78.0 FL60.5 BPD81.7 EFW1,841
33週2日 APAD88.5 TAD83.2 FL63.8 BPD85.0 EFW2,264
という経過です。
1 かなり頭や腹が大きい気がしますが心配な程ですか?
2 大きくなると普通分娩が困難となり帝王切開になる事もありますか?
先生からは分娩方法については何も言われたことがありません。
私は割りと大柄で162センチ現在67.7キログラム(+4程度)です。つわが未だにあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





