妊娠中の中耳炎とA群β溶連菌抗原、薬について

person30代/女性 -

こんにちは。現在、妊娠7カ月25週です。
先週の日曜日に主人から風邪をうつされ、喉の痛みから更に耳まで痛くなりました。次の日耳鼻科に行き中耳炎と診断され、「セフジトレンピボキシル錠100gサワイ」「タリビット0.3%3mg」を8日分処方されました。あと、お腹が張りぎみの為、「ズファジラン10mg」も合わせて飲んでいます。痛みはなくなり耳のこもりだけになりました。
そして本日、主人が病院で検査をしたら「A群β溶連菌(咽頭)」と診断されました。
質問ですが、(1)中耳炎の原因はA群β溶連菌をうつされたからなのか
(2)妊婦はA群β溶連菌になって赤ちゃんは無事なのか
(3)処方された薬を飲んで赤ちゃんは安全なのか
(4)薬が怖くて昨日1日だけ飲まなかったが大丈夫なのか、
(5)更に同じ薬を処方された場合、飲み続けても安心か
以上5点です。
私がこんな状態で薬を服用して、元気に赤ちゃんが誕生してくれるのか毎日不安です。もし、ダメな薬なら出産するまで耳がこもったままでもいいです。
どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師