ウエステルマン肺吸虫(肺吸虫)

person30代/男性 -

今月5日の九時頃に、ネット通販で、注文したザリガニ、2匹が、ダンボールに入った状態で家に届きました。ダンボールの底が、少し水漏れしてたのか、濡れてました。

部屋が、1Kと狭いため、リビングにとりあえず、2匹素手でザリガニを掴み、小さい箱に移動させて、分けて飼育を始めました。この後、手は洗いました。

餌は、酒のつまみ等で食べるような、小魚を素手で、ザリガニの口付近に、泳いでるように見せたり、ハサミに挟ませたりして、四匹あげました。この時は、手を洗わずに、続けざまに小魚を、袋からとってました。

この時、ザリガニや水に、指が触れたかは覚えてません。餌を与え終わったら、手を洗いました。ザリガニの餌用の小魚はあけ口部分にだけ、サランラップを巻いて冷蔵庫に入れました。

その後、リビングで、ゴミ袋を引きその上に、ザリガニ一匹を出して、素手でつかんだり、軽くザリガニに、挟まれたりして遊びました。その後は、手を洗いました。

その後、水替えを二匹分やりました。その後、手は洗いました。

その後、ザリガニの事を、もっとよく知ろうと、ネットで調べたら、ウエステルマン肺吸虫「肺吸虫」と言う、人にも寄生し、脳にまで入り込む寄生中が、ザリガニにはいる可能性があると知りました。

なので、同日夜12時位にお風呂場で、60℃のお湯で殺処分して、ザリガニを入れてた箱や、冷蔵庫に入れてたザリガニの餌用小魚等も、あわせて、その日のうちに、ゴミに出しました。

しかし、肺吸虫と言う、寄生中がザリガニから離れて、家の中に残ってて、自分に何かの拍子で、寄生するんじゃないかと、不安で仕方有りません。
ザリガニ用、小魚袋から、冷蔵庫内に肺吸虫が入って無いか気にしてます。冷蔵庫の物も、全て処分するべきでしょうか?

この話の内容で、自分が「肺吸虫症」になる可能性は何%位有ると思いますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師