トキソプラズマにつきまして
person30代/女性 -
現在妊娠中期でトキソプラズマは陰性です。
キッチンの調理台には生肉の汁や野菜の泥などが付きますが、片付けの際はキッチンペーパーで水気を拭きアルコールスプレーをかけるだけですが、調理台の側面など拭いていないが生肉の汁がついているかもしれない所に箸先が触れてしまってそのまま使っても、トキソプラズマに感染する危険は無いでしょうか?
心配性で水切りカゴから収納へ仕舞う時に、ちょっと生肉の汁などが飛んでそうな所に箸先などが触れたかもしれない、と思うと洗い直したくなるのですが、物を介しての経口感染は気にしなくていいでしょうか。
また、通常妊娠20週以降は万が一トキソプラズマに感染しても大きな胎児への影響は見られないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





