亀頭包皮炎による包皮口の狭窄は広がるのか。

person10歳未満/男性 -

亀頭包皮炎によって包皮口が狭くなってしまった場合について相談です。
先日包皮炎をおこし、皮が剥けなくなってしまいました。6歳の息子のことですが、小さいころから数回包皮炎になってしまっています。

初めてなった時に膿がでてきて、病院で先生に剥かれてキレイにしました。
それからお風呂のときに洗うために剥いて、終わったら戻してというふうにしてきました。
その後何度かおちんちんが痛いということがあったのですが
お薬を塗って様子をみて治るを繰り返していたんです。
数日は痛くて剥けないことはあったのですが、痛みが引けば問題なく亀頭が出るまで皮を剥くことができていました。

ですが、1週間前にまた包皮炎になってしまい。
それから剥こうとしても包皮口がとても狭くなってしまったようでどうにも剥けません。
調べてみたら、どうやら包皮炎になると包皮口が狭窄してしまうことがあるらしいということを知りました。まさにその状態です。

思春期になればホルモンがでて皮が柔らかくのびやすくなるということですが、
息子の場合、包皮炎によって狭くなってしまったのです。
これはのびるのか??

そのことがコンプレックスになって、恋愛に積極的になれない人生を送るんじゃないかと心配なのです。
先天的な包茎ではなく、包皮炎によって真性包茎になってしまった場合、
手術以外にも解決策はあるのでしょうか?
夫に相談しても、あまり協力的ではなく「自分でなんとかするはず」と取り合ってくれません。。。

ステロイドを塗ると皮が伸びやすくなるというのを知りました。
それで効果があるならやってみたいと思ってしまいます。
それとも今は何もせず、清潔を心がけ息子が成長するのを待ち自然に剥けるか見極めてからのほうがいいのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師