新生児の排尿回数について
person乳幼児/男性 -
6月4日に産まれた生後4日目の男児です。
産まれてから11時間後と19時間後に自力で尿をだしましたが、それ以降は生後1日目(肛門刺激により排尿1回)、生後2日目(肛門刺激により排尿2回)、生後3日目(自力での排尿4回)、本日生後4日目(自力での排尿1回)だけでした。
うんちは1日4~5回は出ています。
母乳は1回に2~30gぐらいでよく飲めており、体重も助産師さんに太鼓判をもらうぐらい順調に増えています。熱もなく脱水症状ではなさそうです。
おしっこをしないことを助産師さんに相談していますが、母乳前後に体重を計ったりするだけで、飲めてるのに何で出ないのかな…と言われるばかりです。
私としては何かの病気ではないかと不安でいっぱいなので、小児科できちんとみてもらえないかと思うのですが、そこまで気にしなくてもいいよ…という雰囲気を醸し出されます。
そこで、小児科の先生方にお聞きしたいのですが、
1、このような場合、尿管の病気や腎臓の病気の可能性はあるのでしょうか?
2、今すぐにでも、小児科でみてもらったほうがいいですか?
3、それともしばらくは様子をみても大丈夫なのでしょうか?
4、肛門を刺激するとおしっこが出るということはそんなに心配しなくてもいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





