顔全体のヒクヒク。首すじがつっぱり咀嚼もしづらい。

person30代/女性 -

初めて質問させていただきます。4日ほど前から、頬がピクピク痙攣すると思っていました。一日のうち何時間か。主に左頬でした。さいきん悩み事があったので、ストレスかなと思いました。また、ネットで調べたところ、似た症状の『片側顔面痙攣』は、命に関わるものではないとのことで、様子を見ていていいのかなと思いました。しかし、今日は、朝からずっと、両頬の小刻みな震え、鼻の横とあごはひきつっているような感じで、ヒクッ、ヒクッ、とします。それと、両耳たぶの下〜両首すじが、つっぱったような、筋肉痛のような感じで、咀嚼しにくいことにも気づきました。リンパでしょうか。そういえばこの頃、昼間、7度ちょうどくらいの微熱が続いてます。
あと、さいきんあったのは、ひどい頭痛(とくに右目の奥)と右の肩こり、これは今は鎮痛剤をのむほどではないです。
それと関係ないかもしれませんが、半年くらい前から、太ももが、ぞわぞわと、寒気のようなものもします。

なにか神経系の病気でこわいものが考えられますか?何ヶ月か様子をみてもいいですか?何科で、どんな検査をしますか?
よろしければ、教えてください。お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師