咳がいつまで経っても治らないのを治す方法

person40代/男性 -

5/22頃に咳が出始め、5/23(土)に症状が悪化し鼻水、頭痛も伴うようになり5/25(月)に病院に通院して薬を処方してもらいました。5/24からマスクも1日中(寝ている時も含む)着用しています。
3~4日くらい薬の服用で少しは回復してきましたが、
咳だけがいつまでも続いています。
咳のみで症状は軽くなってきたので薬の封用は4日程度で止めました。
日によって良くなったり、少し悪くなったりで咳だけがずっと続いています。
本日は仕事休みで6/9(火)の午前中になってようやく朝起きたときから
全く咳がでなく他の症状も無い状態になったのでようやく治ったかと思い
5/24以来、マスクを外しました。
家の中にいる間、30分くらいそのまま問題なく、
14時頃 外に出て幼稚園に行っている娘を迎えに行き外に出て約10分くらいの
買い物に出ていた嫁さんと合流してすぐくらいに再び咳が出るようになってしまいました。マスクも再びつけることに。
そのまま夜になっても咳が何回か出ています。
せっかく回復してきたのに再び咳が出てしまい長い期間、咳が続いているのですが、なんとか治す方法わかりますでしょうか?
現在は咳以外は何も症状はありません。頭痛、熱、鼻水もありません。
なお私は子供の頃から白血球が少なめで最近の会社での定期健康診断でも
白血球の数は正常の範囲からほんの少しだけですが下回ることが多いです。
また私は風邪で病院に行ったのが30数年ぶりの中学生の頃以来です。
今まではずっと高校の時から風邪をひいても1~2日で治っていました。
なお、一緒に住んでいる嫁さんはもっと長く4/22頃から風邪で咳がずっと続いています。(なお嫁さんは咳はしていてもずっとマスクをいていません。。)
子供は途中で5月始めの頃などに風邪ひいてしまいましたが、1~2日程度ですぐに治り、その後は風邪にならずに元気です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師