煙草の煙のせいでの呼吸困難気味
person30代/女性 -
喘息と肺腺癌疑診と診断されています。
喘息については、軽い発作が起こることはありますが、10〜30秒程度ですぐに治まるので、吸入薬などは使用していません。
肺腺癌については、秋に3度目のCT撮影をし、最終的な判断を行うことになっています。
私自身は煙草は吸ったことがありません。
外出時、歩き煙草をしている人の煙を少しでも吸い込んでしまうと、喉から肺にかけてくもった感じがし、息がにしくくなります。
肺がくもった感じは30分程度で治まりますが、喉のくもった感じというより、喘息のごくごくかるい症状なのでしょうか、かすかにゼイゼイする感じが、長いと6時間以上継続することがあります。
咳はたまに出る程度で、呼吸ができないとか動けないというわけではないので、喘息の吸入薬も使用していませんが、このような状態の場合は、使用した方が良いのでしょうか?
また、このような症状で病院に行くとしたら、喘息で行く病院(個人医院)と肺腺癌疑診で行く病院(大学病院)が異なるのですが、どちらの病院に行くのが妥当なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





