抗生物質のジェネナックで薬害
person60代/男性 -
8日前の6月3日に気管支炎と軽い肺炎という診断で、薬(ジェニナック・カロナール・アストフィリン・クリアナール)を飲み始める。初日に両目が充血したので6月9日に眼科と内科を受診したが ただの充血と診断で 薬を飲み続けたら その日6月9日の夕方5時頃に脚や手に寒気と震えで、熱が40度もいく。熱は夜には38度台で6月10日翌朝には午前中に平熱に。 しかしまたその日の午後5時頃に脚や手に寒気と震えで、熱が39.5℃。 顔が赤く 身体に赤い発疹が出始める。本日6月11日に熱も37-8℃で 発疹がかゆいので これは同様に薬のせいではないかと 昼食後のジェニナックを止めて病院に行く。
医師より薬害だと聞き、薬は全て中止にするように。
血液検査をすると 白血球数は37.1で 6月3日の81.8より低い。 CRP定量は5.69Hで6月3日の1.37より高くなってる。医師の説明では CRP高いということは炎症があるが 白血球数が低いので菌ではなくて 発疹やら他に理由だろうと。 とりあえずは薬を全て止めて 発疹に効くセレスタミン配合錠を一週間分もらって 様子見。この帰るときには熱は37.7℃。
夜になって熱が38度台なので少し不安。 様子見ですが、意見アドバイスをお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





