顆粒膜細胞腫 手術の方法と再発の可能性
person30代/女性 -
MRIの結果、顆粒膜細胞腫の疑いがあるということで、近々手術を受けます。
そこで、1 卵巣のみの摘出で足りるのか、2 腹腔鏡手術で摘出することについて、3 一般的な再発可能性について質問させて頂きます。
1について
(両側の卵巣に腫瘍があるため)両卵巣のみの摘出手術をする予定です。
主治医の先生は「子宮なども摘出した場合と予後が変わらない。」「まだ年齢が若いので、なるべく臓器を残す方向で(子宮があればホルモン剤を飲めば生理をおこせるし)」ということで、卵巣のみの摘出を提案されています。
卵巣のみの摘出で済む方が、患者としては有り難いのですが、再発の可能性が高まらないのでしょうか?
「顆粒膜細胞腫の手術は卵巣癌に準ずる」とのことですので、この点とも違っていて不安です。
2について
腫瘍の破綻が再発の原因となるということですが、腹腔鏡で行うことにより、破綻のリスクは高まらないのでしょうか?
主治医の先生は「袋の中に入れて取り出すので、大丈夫」と答えてくださいましたし、小さい子供がいる身としては、腹腔鏡で済めば入院期間も短くて助かるというのはあるのですが。やはり、再発は怖いので気になります。
ちなみに、小さい子供が…、という話をする前から、「腹腔鏡で」とおっしゃっていました。
3について
腫瘍の破綻もなく、転移などもなかった場合、再発の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
主治医の先生は、「数が少ないのでデータがないが、可能性はとても低い」とおっしゃっていましたが…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





