早期胃がんの術式について
person50代/女性 -
家族(55才女性)が人間ドックの内視鏡検査および生検で、早期の癌が見つかりました。
最大で4cm、印環細胞・未分化型のたちの悪い癌ということでした
手術担当の医師の所見では、T-1-A から行ってもBだろうということでした。
また、深度は筋肉までは行っておらず粘膜にとどまっているだろう。
CT検査による詳しい分析は予定されていますが、リンパへの転移はまずないということから、胃の2/3の切除ということで、後は幽門部の保存をするかどうかが、最終的に決断が必要な事項となっています。本人は幽門部を残すかどうか迷っています。残すことによって一部残すリンパ節への転移が心配なようです。
かなり初期の癌なので、ガイドラインでは残すという選択肢らしいとのことです。医師からダンピングなど術後のQOLを考慮したうえで、メリット・デメリットについて説明がありましたが、本人は他の方からのコメントも聞きたいようです。ダンピングなどの症状もどのようになるのか? 体重がすでに40kgを割っている状態からの手術でそちらの方の心配もあります。
以上、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





