飛蚊症の変化(黒い影?)
person50代/男性 -
以前も飛蚊症について相談させていただきましたが、よろしくお願いします。
以前から両目の結構な量?の飛蚊症がありましたが、それでもさほど気にならないようになりました。
最近になって、ごくたまに、左目の中心部より左側に一瞬、黒い影のようなものが見えます。常に見えるわけではありません。(今までは糸くずやアメーバーのようなものが見えるだけでした)
明るいところで白い壁などを見た時に起きるのですが、単なる加齢による飛蚊症の悪化(増加、変化)でしょうか?
昨年、眼科医の先生に診ていただいた時は、特に異常はなく生理的なものでしょうとのことでした。
意識していなかった飛蚊症が、急に明るい白い壁を見た時に、再認識してそのように見えるのかとも思うのですが。
うまく表現できないのですが、様々なことが原因で、同じ飛蚊症でも色々な見え方があるのでしょうか?
50歳を過ぎて、私の場合、目に一番影響があるように思えます。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





