飛蚊症の変化(黒い影?)

person50代/男性 -

以前も飛蚊症について相談させていただきましたが、よろしくお願いします。

以前から両目の結構な量?の飛蚊症がありましたが、それでもさほど気にならないようになりました。

最近になって、ごくたまに、左目の中心部より左側に一瞬、黒い影のようなものが見えます。常に見えるわけではありません。(今までは糸くずやアメーバーのようなものが見えるだけでした)

明るいところで白い壁などを見た時に起きるのですが、単なる加齢による飛蚊症の悪化(増加、変化)でしょうか?
昨年、眼科医の先生に診ていただいた時は、特に異常はなく生理的なものでしょうとのことでした。

意識していなかった飛蚊症が、急に明るい白い壁を見た時に、再認識してそのように見えるのかとも思うのですが。

うまく表現できないのですが、様々なことが原因で、同じ飛蚊症でも色々な見え方があるのでしょうか?

50歳を過ぎて、私の場合、目に一番影響があるように思えます。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師