緑内障について

person30代/男性 -

先日、緑内障の視野検査について質問させてもらった者です。

再度、質問させて下さい。 長文失礼します。

緑内障についてです。  眼底検査にて、 視神経の乳頭に白く見られる部分が多くあるとの事で、緑内障が疑われました。

眼圧検査は、右18 左17 で正常範囲内でした。

そして、視野検査の結果は正常で、医師からは1年毎の検査で十分だといわれました。 勿論、治療もなく、何も処方されておりません。

私は小学生の頃から目が悪くなりはじめ、最近では、両目とも極度の近視です。 検査の再、一番上も見えません。 特に右目は乱視も酷く、何やら角膜が徐々に尖っていく病気も疑われました。 幸い、これは陰性でした。

質問ですが、 重度の近視の人の視神経は、緑内障患者の視神経と酷似してい事もあると医師から聞いたのですが、

お医者様から見て、 重度近視が原因の視神経異常と緑内障が原因の視神経異常の区別は、眼底検査の画像で判断、区別が出来るのでしょうか?

また、重度の近視患者の視神経は、眼底検査の画像的に緑内障と見分けがつかない事は多いのでしょうか??

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師