人にうつらない結核
person60代/男性 -
結核は結核だけど、人にもうつらない、本人も治療も隔離も入院も経過観察も何もいらない。そんな結核あるのですか?
5ヶ月の娘にBCGの予防接種をしました。
BCGの説明書に周りに結核の人がいる場合は接種する前に医師に相談となってることに気づき、両親に聞いてみると父親が結核だと言われました。
今までまったく知らなかったのですが、5年前に会社の検査で結核だと言われ保健所に行って検査したら結核だけど、人にもうつらないし、あなた(父親)も何もしなくても大丈夫。気になるなら1年後に来てくださいと言われたそうです。1年後行ってないそうです。
BCGを打つ前に両親に聞かなかったこと悔やまれるのですが、もううってしまったのでどうしたらいいかわからず、こちらで質問させて頂きました。
上記のような結核はあるのでしょうか?
明日予防接種うけた病院に電話しようと思ってます。どのように説明しようか悩んでるのですが、上記のような結核と説明して通じますか?
わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





