HIV感染の可能性がある状態での抜歯の可否について

person20代/男性 -

お世話になります。
以前HIVの初期症状について質問させていただいた者です。

感染の可能性のある行為の2日後から、38度前後の熱、扁桃腺の化膿、首のリンパの痛みが出ました。その時に内科で抗生剤を処方してもらい、症状は柔らいだのですが、喉の痛みだけは治らず続いております。
その後行為の2週間後に性病科でREAL-TIME-PCR検査を受け、陰性でした。確認のために3ヶ月後にも検査を受ける予定です。

前置きが長くなりましたがここからが本題です。現在上記のような状態なのですが、親知らずが生えてる部分が炎症を起こしたため、かかりつけの口腔外科で診察を受けたところ、近いうちに親知らずの抜歯を行う必要がでてきました。
そこで質問なのですが、HIVに感染の可能性がある状態で病院側にそのことを伝えずに、抜歯をしても良いのでしょうか?もしくは、抜歯の直前にももう一度検査を受けるべきでしょうか?

抜歯を遅らせるのがベストなのはわかるのですが、炎症が酷いこと、8月に大事な試験が控えていることから、口腔外科の先生には7月初旬に抜歯することを薦められました。
長年お世話になっている先生なので、正直に現状を報告することも考えましたがやはり躊躇してしまい、判断ができません。
質問が長くなり申し訳ありません。みなさんよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師