産後の腹痛

person30代/女性 -

妻の事で質問です。私が付き添いしたわけでは無いので関節的に妻から聞いた事についてになりますが回答願います。3月末に自然分娩で子供を一人出産しました。その後、5月上旬よりへその下5cm程度の内部が痛む様になりました。痛みは締め付けられる様な痛みとズキズキする様な痛みがあります。痛みが一日中続く事もあれば、全く無い日もあります。痛みそのものは軽いもので生活に支障を来たすものではありません。
5月上旬に産婦人科Aで診察して貰い、子宮のエコー検査は問題無く、膀胱炎と診断され薬を処方されました。その後、6月上旬に産婦人科Bで診察して貰い、子宮のエコー検査は問題無く、膀胱炎は治っており、痛みの原因は産後の子宮収縮ではないかと診断されました。また6月中旬に循環器内科で診察して貰い、血液検査、エコー検査は問題無く膀胱炎になっていると診断されました。
ここで下記の質問があります。
1.短期間に膀胱炎が治ったり再発したりしていますが、この様な事はあり得るのでしょうか?検査の精度が悪いのでしょうか?
2.膀胱炎の判断基準は何ですか?
3.最後に受診した循環器内科でMRIの撮影を依頼したのですが、どの箇所を撮影したらよいのか分からない。MRIは腹部を撮影すると膀胱も子宮も見れな いのですか?
4.また、今回の検査結果から判断するとMRIの必要性が無いと言われました。
なぜMRIを撮る必要性が無いと医師は判断したのでしょうか?

軽い痛みでも育児と重なると体への負担は何乗にもなります。今後の対応ですが私の考えでは腹部MRI、大腸内視鏡検査を妻に受けるように言おうと考えているのですがどう判断すれば良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師