肝臓の数値が急に高くなりました

person30代/男性 -

39歳の夫の人間ドックの結果で質問です。毎年人間ドックを受けていますが今年急に高い数値が出ました。

【今回異常だった項目】GOT32(昨年20、一昨年16)、GPT(昨年27、22)、r-GTP(昨年56、一昨年48)

【その他肝機能の数値】総蛋白7.3、アルブミン4.6、ZTT4.3、LDH160、総ビリルビン0.7、ALP259(いずれも一昨年から微増するものの正常範囲)

飲酒や喫煙はせず体格は174センチ63kg、食生活にも気を使っていて日常的に運動も行っています。

服用している薬は2ヶ月ほど前から漢方の半夏瀉心湯を服用していて、前日には筋トレ後にプロテイン(週3日ほど行っています)を服用しました。また、10年くらい前にB型肝炎ワクチンを接種したことはあり「B型肝炎ウイルス抗体が存在しています」と毎年健診結果に記入されています。(薬物中毒者からの肝炎感染予防のためだそうです)

急に異常値が出たので肝臓がんなど何か重い病気ではないかと心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師