離乳食と下痢
person30代/男性 -
生後7ヵ月の女の子で、離乳食を与え始めて1週間経過する者です。与えているものは、10倍粥をすり鉢ですって米粒をなくしたものを毎日朝9時に15mlを1食だけ与えております。そんな中、6日目夕方から便の回数が増えて、下痢と思われる症状が出始めました。7日目の本日も同様で、回数が10回程度あり、午前中は量が多く2回、午後は量がとても少なく(大さじ1~2程度)回数が7回と多いです。尚、関連性は分かりませんが、併せてオムツかぶれらしき腫れが肛門から陰部周辺に発生しました。離乳食が原因で、このような時間差で下痢をすることはあるのでしょうか?5日目までは何も症状なしです。排便がかぶれに付着すると、痛いからか号泣しますが、落ち着けば機嫌は良いです。発熱、嘔吐、湿疹はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





