角膜潰瘍とインプラント治療について

person70代以上/男性 -

角膜潰瘍を患い、現在は眼内細菌が落ち着いてきたとのこと(以前、抜歯予定時は眼内細菌増殖の可能性から抜歯否定され、この時は抜歯をしませんでした)で、約1カ月抜歯を遅らせましたが、現在、抜歯治療OKとの眼科主治医の了解を得ました。
しかし、今後、インプラントを行う予定ですが、これを眼科主治医に聞いても、それは歯科医が決めることで、歯科医に聞いて下さいとの回答でした。
インプラント時に歯肉を傷つけることによる目への影響、懸念を感じますが、歯医者での判断、対応は可能なのでしょうか。(眼科医と歯科医の両領域に関わり、何となく不安を感じますので照会させて頂きました)
あるいは、角膜潰瘍を患った者は一生、インプラント治療は不可なのでしょうか。
また、治療可能な場合、一般的には眼内細菌落ち着き、どれ位、期間経過すれば、インプラント可能でしょうか。
微妙な問題で恐れ入りますが、よろしくご回答お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師