穿刺吸引細胞診後の喉と首の痛み

person40代/女性 -

10年ほど前から腺腫様甲状腺腫があるため日本の甲状腺科で定期健診してましたが、現在海外在住でこちらにも専門医を持った方がいいとこちらの医者に言われ紹介された甲状腺のスペシャリストを受診したところ、今まで穿刺吸引細胞診をしたことなければしときましょうということで検査しました。
麻酔をして針3本分採取されたのですが、麻酔をしたにも関わらず喉の圧迫感と喉に突き刺さっているかのような痛みと、首の後ろまで神経の痛みがズキッと走りすごく辛かったです。
医者によると腫瘍の大きさは2cm弱で深いところにあったといわれ3日ほどで痛みは消えるといわれたのですが、3日経っても痛みは消えず、
針を左右鎖骨の真ん中から右側にある腫瘍に刺されたのですが、刺された場所は青あざになり喉の圧迫感と息苦しさ、低い声の枯れ、気管支がヒリヒリするような痛みもでだしたので1週間後にGPに行き炎症を起こしているのだろうという事で抗生剤(cephalexin500mg)1日1錠4回を5日ほど処方されました。
その後飲み込む時の痛み等は無くなったのですが喉の圧迫感と息苦しさ、声枯れ、気管のヒリヒリ感とたまに首がピリッと痛むのが少しあります。
気管がヒリヒリしているせいなのか喉になかに何か引っかかるような違和感もあります。
肩こりもひどく右首の付け根鎖骨上にグリグリする大豆ぐらいのしこりが2か月前からあり、GPの先生には甲状腺と関係しているかもしれないので、今度受診するときに甲状腺の先生に聞いてみてともいわれています。
次の甲状腺スペシャリストの予約は7月の末ですのでそれまで穿刺吸引細胞診結果を聞くことはできません。
穿刺吸引細胞診受けた知り合いの人に聞いても痛みはぜんぜんなかったという人ばかりで、こんなに痛みが出ることってあるのでしょうか?
このまま次の受診まで様子見でもよいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師