子宮筋腫の手術について

person50代/女性 -

今日は。何時もお返事頂き有り難うございます。本日は、子宮筋腫の手術についてお教え下さいませ。先日、医学部付属病院を受診しました。初診、別の日にMRI検査でした。その後、その結果で再診受けました。閉経ですので、本来は、経過観察でしょうが、測る場所にもよるのでしょうが、筋腫のサイズは、変わらず、逆に大きくなっているようです。10×11センチ、子宮前壁、粘膜下です。そこの先生に、筋腫の有るメリット、無いデメリット質問したら、メリットは無いとおっしゃいました。経過観察か、さもなくば、全摘、と。私は、筋腫が有るのが嫌で、嫌で、大学病院受診しましたので、全摘を即答しました。帝王切開二回既往有りますので、開腹手術です。先生は、卵巣もとろう。とおっしゃいましたが、それは、一般的なのでしょうか?更年期障害としては、特に何も有りません。手足の冷え、夏場でも冷たい位で、ホットフラッシュは有りません。多分痩せすぎたから、かもしれませんが。25キロ二年で減らしました。卵巣をとっても今の状況なら、特に心配する必要も無いでしょうか?後、手術にあたり、体力落とさないようにと、職場(産婦人科勤務です)の医師は言いましたが、ダイエット、ダメなんでしょうか?大学病院の先生は、太っていないし、お腹の脂肪も普通とおっしゃいましたけど。まだ体重も減らしたいです。幼い質問です。申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師