お尻から水が出ること
person40代/女性 -
64歳になる母のことでご相談いたします。
今年に入ってから、お尻から水が出るということで悩んでおります。便意があって、御手洗いへ行くと、何もでない代わりに茶さじ1〜2杯分くらいの透明な水が肛門から出るのだそうです。悪臭とかはなく、むしろいい香りのようなにおいがするのだそうで、腹痛はありませんが、おなかが張ってごろごろするといいます。そういうことが一日に5〜6回あって、まれにほんの少し便が混じることもあり、かなり神経質になって落ち込んでいます。
母は3年前に激しい胃痛で、ドグマチールという薬を7,8ヶ月服用してからおなかが異様にはり出すようになったといいます。胃はなおりましたが、その頃からミカンの薄皮のようなものが肛門から出ることがあるようになり、その頃一回だけ水が出ることもあったといいますが、今年に入って、薄皮は出なくなった代わりに水が頻繁に出るようになったとのことです。御通じは普通で、検便は昨年11月にした際に異常はなかったそうです。ストレスでこのようなことが起こると聞いたことがあり、母もそんな気がするというのですがどんなものなのでしょうか。かかりつけの内科の先生は心配しなくて良いようにおっしゃいますが、症状がストレスになって悩んでおりますので、なんとか対処法がございましたらお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





