長期間のリュープリン

person40代/女性 -

6年前、37歳の時に乳癌温存手術を受けました。
腫瘍1.4ミリ 浸潤性小葉癌ステージ1
リンパ節転移なし グレード1
ホルモン受容体は強陽性 術後の断端陽性
術後に放射線治療を行い、現在はリュープリンとタスオミンによるホルモン治療を継続中です。
タスオミンは5年より10年飲んだ方が治療効果が高いという話は最近出ていますが、リュープリンは私が知る限り5年以上打ち続けている例が見当たりません。
私のようにリュープリンを6年も打ち続けて大丈夫なのでしょうか?
主治医の先生は閉経する年齢まで続けた方がいいとおっしゃいますが、そうなると10年以上も続ける事になります。
この6年で体重も増え続け、抜け毛もひどく…まだまだこれが続くのかと思うと憂鬱です。
今月、生まれて始めて倒れて救急車で運ばれました。
結果は過呼吸でしたが…。
これも長期のホルモン治療による可能性があるのでしょうか。
リュープリンだけでも止めて楽になれるものなら止めたいです。
それでも我慢出来る内は続けるべきでしょうか?
長文ですみません。
アドバイス頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師