耳鼻咽喉科にかかりたいのですが・・・
2週間前から唾を飲み込むときにのどに物が引っかかるような違和感があり(ワカメやポテトチップスが実際に引っかかってしまいます。一晩すると無くなっています)、鏡で確かめたら、発疹の様なブツブツしたものがあります。
ほって置けば治ると思っていましたが、喉の奥のほうまで違和感が出ていてしまいました。喉が圧迫されるような感じもあります。
中咽頭ガンの症状に似ているような気がするのですが、大げさかな、とも思います。
一度病院で診察してもらおうとは思っていますが、個人病院の耳鼻咽喉科にかかったほうが良いのでしょうか、それとも、直接総合病院のような大きな病院にかかったほうが良いのでしょうか?
最近は、大きな病院は、紹介状がないと受け付けてもらえないようですが・・・。
女性、30代
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





