急性中耳炎に伴う聴力低下について

person40代/女性 -

6/15頃から黄色い鼻水が左鼻だけ出ておりその影響だと思うのですが、6/22に左耳が痛くなったのをきっかけに耳鼻科を受診。左鼻の副鼻腔炎と左耳の急性中耳炎と診断されました。抗生剤を内服していたのですが6/23、朝から眩暈のようなフワフワした感じがり、その日の午後に再度耳鼻科を受診したところ右の眼球がくるりと動くと医師が話しており、左耳の聞こえが悪くなって右耳が敏感になっていることからくる眩暈でしょう、とのことでした。
その日は聴力検査も行い、聴力は少し低下しているが内耳炎を起こしている様子ではないと。左耳を診察した時に水泡が出来ていたので、水泡の処置のみ実施。眩暈については良性発作性頭位めまい症と診断。
安静はダメだということで、日常生活もいつも通り過ごしていました。
めまいは下を向いた後や急に眼を動かしたりすると、フワフワした感じはまだありますが、数日前に比べると軽快していると思います。
しかし左耳の閉塞感や聞こえずらさは変わらず。たいてい昼頃からさらに聞こえにくくなります。そこで6/27再度受診。診察した結果、聴力の回復はあと1週間程度かかるとのこと。左耳は診察したところサラサラした感じになってきているので(これは浸出液のことなのでしょうか・・・)、このまま様子を観ましょうとのことでした。医師からは鼓膜切開すれば聞こえは良くなりますが、通常はしません、と言われました。
現在、静かな環境にいると左耳は「ツー」と小さい音が常に聞こえます。これは難聴ではないと言われました。
長文になりましたが、中耳炎に伴う聴力低下というのは、回復まで時間がかかるものなのでしょうか。今日の受診では薬の追加処方はありませんでしたが、このまま経過観察を続けるしかないのでしょうか。
自分の声が響いていて不快感がとてもあり、周りの音や声も左耳ではよく聞き取れないので不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師