自然周期。ホルモン剤不使用だと生産率は下がる?

person30代/女性 -

【背景】もうすぐ40歳になる者です。35歳の時に採卵し、二つ胚盤胞となり、採卵した周期に一つ(新鮮胚)を移植しOHSS、重傷悪阻を経て36歳出産。今回、同じクリニックで、残りの凍結胚盤胞を、自然周期で移植することになりました。私からは特に希望を申し上げておらず、医師の診察による方針決定です。

現在、いまだ第一子に授乳中のため、移植の際に、一切ホルモン剤を使わない選択は可能か尋ねたところ、「選択は可能です。だが、あなたの年齢では、一切ホルモン剤を使わないと確実に妊娠率は下がります。」という回答を頂きました。

【質問】
クリニックの医師が言いたかったのは、「自然周期で移植し、一切ホルモン剤を使用しない場合、妊娠率に差はないとしても、40歳では流産率が高くなる」、ということでしょうか?それとも、やはり40歳でホルモン剤なしだと、妊娠率自体にも差が出るものなのでしょうか。

【補足】
インターネットを検索してみると、「子宮外妊娠があることからして、妊娠率を左右するのはほぼ卵子の質であって子宮内膜の厚さ等はあまり関係ない」といった情報も出ており、少々混乱しております。

最後の凍結胚なのでベストを尽くしたいとは思っておりますが、前回重傷悪阻で3カ月入院、現在も生理直前にも吐き気を催したりとホルモンの変化に敏感であること、また、諸事情により未だ子に授乳中(朝晩のみ少量)であるため、迷っています。
ご意見を頂戴したく、どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師