本当に薬の処方だけお願いしていいのか不安です。
person20代/女性 -
3年前の健康診断で、右卵巣が4.5センチほどの大きさになっているということで、近くの婦人科を受診しました。
血液検査と大きさに病院でのMRIの結果
子宮内膜症でチョコレート嚢腫とのこと
半年経過観察をしたのち、5センチまで大きくなり他の臓器との癒着の危険性もあることから、手術することになり
総合病院を勧められ、腹腔鏡による卵巣内の腫瘍摘出をしました。
その後、3ヶ月に一度程度経過観察をしていました。
一度目の経過観察で左の卵巣も大きくなり始め、その時で2センチないぐらいでした。
左は水が溜まっているだけとのことでしたので、
3ヶ月に一度両卵巣をみて貰っていました。
ですが、手術をして一年間が経ったぐらいに個人的な事情で避妊をすることになり先生に相談しました。
その時に処方されたのが、トリキュラー28でそれを貰ってから、経過観察が一切なくなり薬が切れた頃に薬を処方してもらうため、2ヶ月に一度通うだけになりました。
以前のように、経過観察等はしなくなり薬の副作用が出ていないかのみ確認され薬を処方されました。
それが1年半ほど続き、県外に引っ越すことになったので、紹介状を書いてもらおうと病院に行きました。
すると、避妊を目的として薬を処方していたので紹介状は書かなくても大丈夫だと言われました。
過去に手術をしているのに、一年半も卵巣がどうなっているのか見て貰ってないですし、再発していて他の所にも内膜症が出ていないかもわからないです。
本当に薬の処方だけお願いしていいのか不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





