レントゲンの撮り方で臓器の大きさは変わるのか

person40代/女性 -

浮腫みがひどく、労作時の呼吸困難もあるので、近所の循環器内科を受診し、1年前に撮ったレントゲンと今回の写真を比べてみたらふた回りほど心臓が大きくなっていました。

尿検査、血液検査では肝臓の数値が若干気になるものはあるが、要観察でよい、と。

ただ、心臓が大きくなったのが気になるので大きな病院で調べて貰って下さいと紹介状をかいてくれました。

本日、大学病院の検査(血液、心電図)、診察を受けましたが、結果は異常なし。
心臓の大きさの違いについて、何も言及しないのでそれについて質問したところ、「撮り方次第だから。レントゲンなんて信用できない。それよりこっち(血液検査のデータ)の方が、よっぽど信頼できる。」と言われ、浮腫みの原因は、循環器ではないと断言されました。

素人の私が見ても、明らかにその大きさの違いがわかるほどなのですが、「撮り方」でそんなに画像的に違いが出るものなのでしょうか?

最初に受診した近所の先生は、もう地元で何十年も開業されている先生です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師