退院後の疲れ易さや体力回復について
person30代/女性 -
3月から5月半ばまで、喘息の治療のため、入退院を繰り返していました。気管支サーモプラスティの治療を全て終えました。喘息発作が続いてしまい、気管支を焼く度に入院が長引いていました。ステロイドは5月月中に終了しています。治療中に体重が7キロ落ち、筋肉がかなり落ちて一時期は杖か手摺りが無いと歩けませんでした。現在はかなり回復した方で、運動も再開しました。しかし以下の症状で困ってます。
→まだまだ日常生活でも疲れやすい
→胸部の不快感がある
→運動負荷がかかると、胸部の不快感が強く、だんだん息が吸えなくなる。胸の奥でゼロゼロしている。
気管支サーモプラスティをすればスッキリすると思っていたし、やりたい事を思いっきりできるようになると思っていました。だけど今のところ、治療前よりもADLが落ちてしまっています。最期の処置から8週が経っています。体が元に戻るのに、あとどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?資料を読み返すと、起こり得る症状を治療6週後までと、6週以降から12ヶ月までに分けて、%表示してありました。疲労感や、胸部不快感も数%ですが書いてあったので、該当してしまったのだなぁとは思うのですが、、、、。回復を早める方法は無いのでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





