プロトピックを使うのが怖い

person20代/女性 -

プロトピックを使うか迷っています。
顔がアトピーです。
15年ロコイドつけていました。
おそらくたいしたことない湿疹にロコイドを塗り続けた為にアトピーが酷くなったような感じです。
皮膚科を変えました。
ロコイドみたいな弱いのではなくリンデロンと保湿を混ぜた塗り薬で一気に抑え込んでからベシカムと保湿に移行しています。
しかしリンデロン+保湿の塗り薬はやめても4日後には湿疹が出てきます。
酒さもあるから先生はプロトピックを塗ってほしいそうですが、インターネットで見ると、プロトピックに手を出すんじゃなかった、ステロイドだけの方がまだマシ、プロトピックをやめたらステロイドのときよりひどく顔から黄色い汁が溢れる、など、怖い事しか書いてありません。
なぜこのような事が起こっているのでしょうか??
本当にこのような事になるのでしょうか?
私はアトピーですが見た目は分からないぐらいです。
しかしステロイドで抑えた湿疹が顔に出てきたときは、まだらに赤く重症とまではいきませんが、普通の人より酷い顔になります。
プロトピックはベシカムのように使う安全な薬だと先生に言われました。
薬剤師さんにも聞きましたが、プロトピックは毎日かなり出てるし、皆さん上手に使ってる。どんな薬も使いすぎは良くないけど、ちゃんと使えば怖くないよと言っていました。
本当でしょうか。
朝晩2回つけると言われました。
良くなってもつけると言われました。
怖いと言ったら、じゃあ休みの日だけつけるのはどう?と提案されました。
いきなり土日だけつけるのはいいのでしょうか?
ある程度の期間塗ってから土日だけにした方がいいですか?
先生は外出する日も朝つけてOKで、朝昼きちんと日焼け止めを塗る事、できれば帽子か日傘もあるといいと言われました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師