萎縮性胃炎とびらん
person50代/男性 -
もともと胃が強い方ではなく、キャベジンなどの一般薬を利用していました。しかし、この2ヶ月ほど、仕事などストレスフルな状況が続いていたためか、みぞおちの差し込み、もたれ、早期膨満感などが強くなってきたので、消化器内科を受診し、先日、初めて内視鏡検査を受けました。医師の所見は、胃の半分ほどに萎縮性胃炎が見られ、一カ所びらんがある。食道と十二指腸には問題ない。また同時に行った尿検査でピロリ菌に感染していることがわかりました。びらんの生検を行い、ピロリ菌の除菌治療を進められました。今週水曜日に生検の結果が出るので、それを聞き、除菌治療を始めるつもりです。とりあえずタケキャブをいま飲んでいますが、痛みは少し軽くなったような気がしますが、食後のもたれなどはやはりあります。お聞きしたいのは、びらんというのは、ねんまくのただれということですが、潰瘍とは違うのでしょうか?それはどう治療するのでしょうか?ピロリ菌の除菌以外に、どのような治療を進めていくものなのでしょうか?どれくらいの期間で改善が見られるのでしょうか?また、食事や生活で気をつけることをご指導ください。2年半ほど前から、背中に痛みがよくあったのですが、それも胃が原因だったのでしょうか?当時はレントゲンで異常が見られなかったので、胃が原因ではないとしていたのですが・・・よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





