断乳の時期、クロミッド服用の可能性について

person30代/女性 -

現在妊娠7か月で、34歳11か月の時に第一子出産予定の者です。
今回の妊娠に至るまでに、多のうほう性卵巣によりクロミッド一錠で排卵せず2錠を服用し、3サイクル目で妊娠、
また子宮外壁に2センチ程度の筋腫が二個あり、子宮後屈気味である、卵管造影検査は異常なしという体質です。

妊娠後クアトロ検査をうけ、74分の1の確率で陽性、羊水検査で陰性となり、陰性の結果を聞くまで不安で、遅い妊娠にはリスクが上がるということを身を持って感じました。

年齢的なこともあり、第二子妊娠を急ぐべきか。
しかし、クロミッドを飲まないといけないので、第一子にメリットのある母乳をやめないといけないです。
職場の育休期間は一年間で、第一子妊娠まで仕事の合間に通院し、仕事と通院の両立が大変だったので、できれば第二子を育休期間中に妊娠したいという思いもあります。総合的に考えて、私の場合、
断乳はどのタイミングで行うのが理想的ですか?
また第二子もクロミッドを服用しないと排卵しないと思われますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師