カルテの郵送請求について
person30代/女性 -
お世話になります。
以前都内の大学病院でリンパ腫の治療をしておりました。治療終了後、5年ほど経過観察とリツキサンによる維持療法を継続しており、特に再発などないまま、急な引越しが決まり、2012年にその旨病院に連絡し、落ち着いたらまたご相談しますといいましたが、すぐに母親の介護に入り以来そのままです。
特に再発を感じる異変や体表リンパ節に変化もないままですが、母が施設に入居が決まり、落ち着いたらいずれはきちんと検査を再開したいし、また今年で40歳になるため、今後病気なども増えてくるでしょうから、やはりリンパ腫の治療歴や経過についてのカルテは必要になるのでは?と思うようになりました。
通常、本人が確認できる証明を持参で窓口に赴くのが一般的でしょうが、引っ越して遠方に住んでいるのと、介護をしているため長時間家を空けることが現実的ではありません。病院へ直接問い合わせるのが一番だとは思うのですが、このような場合一般的にはどのような対処をするのが妥当なのでしょうか?患者個人が郵送での請求不可であっても、転居先の病院の医師から請求してもらえたら可能、などあるのでしょうか?また電子カルテに対応していた場合は、病院間でのやりとりが容易になるのでしょうか?
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