でるまでるま先生お願いします。 レックの疑い。

person乳幼児/男性 -

8ケ月男児。レックリングハウゼン病の疑い。
1、(生後すぐ)左膝に1.2センチ。楕円形、薄茶。
2、(4ケ月)あご下に1.3センチ。いびつな楕円形、薄茶。
3、(半年)眉間から鼻筋の横にそって計2.5センチ。地図のような形、ごく薄い茶。
4、(半年)左もも横に1.5センチ。いびつな楕円形、薄茶。
5、(半年)右もも裏に0.5センチ。いびつな円形、薄茶。
6、(半年)おなかに0.4センチ。円形、薄いベージュ。
7、(半年)肛門付近に0.4センチ。楕円形、ごく薄い茶。
8、(半年)お尻に0.3センチ。いびつな円形、薄茶。
9、(8ケ月)背中に0.5センチ。楕円形、薄いベージュ。
10、(8ケ月)土踏まず付近に0.5センチ。楕円形、ごく薄い茶。

3は、円形が連なっているように見えますが、色が薄いため、繋がっているのかよく分かりません。4は、全体が擦れたよう色調で、よく見ると斑の中に点が1つあります。6と9は、私も一瞬見失ってしまうような薄さです。7は、濃淡があるため、淡い部分の輪郭が曖昧です。
2件の皮膚科専門医を受診。1件は医師2人での診察で「レックの斑にしてはすべて色が薄い。可能性は低い」とのこと。
もう1件では、「レックの色ではない。また形も典型的ではない」とのこと。
また、全国的にレーザー治療で有名な形成外科も受診。「家族歴もないなら違うのでは?」とのこと。その先生はレックの患者さんもたくさん見ているそうで、「レックは色の薄さや形では分からない。斑が出る時期もバラバラ」とのこと。

以前こちらで、でるまでるま先生の「カフェオレ斑は生下時に存在するか遅くとも3ケ月以内に生じることが大部分」という回答を拝見しました。
例外もあるでしょうが、この回答にすごく救われました。
あざに詳しい先生なら、息子の茶あざはどのように考えられますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師