褐色細胞腫の病理診断後の処置について。

person40代/男性 -

先日(6月2日)褐色細胞腫による左副腎摘出手術を受け、本日病理検査の結果を聞きに受診しました。
もともとこの病気は良悪性の判別は難しいということで、私の場合もやはり判別つかず経過観察しましょうとのことでした。
ただ、悪性の可能性を示す指標で、「PASS」という指標のスコア値が4点以上、また「Ki67(MIB-1)」という指標が2%以上の場合、悪性の可能性をとる可能性が高いという情報をネットで見つけ、先生に訊ねてみたところ、私の値はPASSが4点、Ki67が6%という値でした。どちらもcutoffの値を超えているため、悪性の可能性が高いのではと訊ねてみましたが、どちらも微妙な値でなんともいえないと言われました。
現在のところ、手術後のホルモンの値も下がっており、また血圧も正常値ということで経過観察ということになり、現状では何の処置もしようがないということです。
私としてはこのまま何もせずに経過観察をするというのは不安でたまりません。上記の指標の値が低ければ多少安心もできたのですが、どちらも基準値を超えているということで、悪性の可能性も考えて今のうちに何か治療を施し始めたほうがよいのではと思ってます。
ただ、先生はこの値では治療を始めるほどではないとのことで、なにもできないままでいます。
本当にこのままで大丈夫なのでしょうか?
早くから治療を始めて再発しないように予防をすることが好ましいのではないのでしょうか?
ご回答いただけますようよろしくお願いいたします。

ちなみに、腫瘍の大きさは3~5cm、PASSで点数がついたのは、核分裂像が2点、著しい多角性が1点、核濃染が1点がついて合計4点でした。
ご参考まで。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師